販促品を作るなら旗がおすすめ!作る時のポイントや業者の選び方を解説

なかなか集客が上手くいかず、悩んでいる人もいるでしょう。そういう時は、販促品を作ってみるのもおすすめです。販促品は集客効果を高めるために欠かせないものなので、作っておいて損はありません。販促品にも色々な種類がありますが、よく利用されているのが旗です。

今回は販促品として旗を作る時のポイントや、制作を依頼する業者の選び方などを解説します。

(持ち帰りできるおすすめの販促品)

旗は販促品としておすすめ!

デパートや家電量販店など、様々な場所でのぼり旗が立っているのを見たことがあると思います。あれは、集客のために立てられている、販促用の旗です。販促品は旗以外にも電飾の看板など様々なものがありますが、旗は販促品として人気があります。

理由の1つが、コストが安いということです。電飾の看板を作ろうと思うと、数万円から10万円程度はかかってしまいます。しかし、旗であれば数千円程度で作れてしまうのです。いくら販促のためとはいえ、あまりコストがかかると作るのが難しいですよね。

少しでも安く販促をしたいと考えている人に、旗は最適な販促品と言えます。手軽に設置できるというのも、旗をおすすめする理由です。電飾の看板など大掛かりなものは、自分では設置するのが難しいケースもあります。その場合、専門の業者に設置を依頼することになるので、余計なコストがかかってしまいます。

その点、旗であれば自分で手軽に設置できます。持ち運びも簡単なので、雨が降った時にさっとしまうこともできます。どこか別の場所でイベントを開く時、手軽に持っていけるというのも魅力でしょう。

販促品の旗を作る方法

販促品の旗を作る方法ですが、主に自作する方法と業者に依頼する方法があります。コストを抑えたいのであれば、自作にチャレンジするのもよいでしょう。いくつか作り方がありますが、一番簡単なのは布と絵の具を使う方法です。

作りたいサイズの布、アクリルの絵の具、筆、布製のテープ、ポールを用意します。旗のサイズは自由ですが、一般的には縦と横の比率が1:3になっていることが多いです。目的のサイズに布を切った後、ペンなどで下書きをしてその上から絵の具で色を塗ります。

出来上がった旗を布製のテープでポールに取り付ければ完成です。しかし、素人が作ると、さすがにプロのような仕上がりにするのは難しいので、コストとクオリティーのバランスを考えて、自作するかどうか決めてください。

クオリティーを重視するのであれば、專門の業者に依頼するのが無難です。專門の業者であれば、目的やイメージなどを伝えるだけで、質の高い旗を制作してくれます。当然費用はかかってしまいますが、旗の出来次第で集客効果が変わることもあります。

ビジネスで使うような場合は、プロに任せたほうがよいでしょう。

旗に書く文字はフォントが重要

旗を作る時にまず注意したいのが文字の大きさです。販促品はお店のメッセージをお客さんに伝える重要なものなので、目立たなければ意味がありません。デザインを重視して文字を小さくし過ぎてしまうと、メッセージが伝わらなくなります。

旗に文字を書く時は、大きく太めのフォントを選ぶようにしましょう。フォントの形も重要なポイントです。文字が丸みを帯びているか、角ばっているかによっても印象は大きく変わります。子供向けに作るのであれば丸いフォントを使ったほうが可愛らしく仕上がりますし、大人の男性をターゲットにしているのであればスタイリッシュなフォントのほうがよいでしょう。

フォントは、読みやすさと雰囲気を考えて選ぶことが大切です。

文字は少なく分かりやすくするのがポイント!

販促品はメッセージを伝えるものですが、文章を多くしすぎるのは厳禁です。文字数が多くなると小さく読みにくくなりますし、何を伝えたいのか分からなくなります。文字数は少なくシンプルにすることがポイントです。お客さんが一目見ただけで、何を伝えたいのか分かるようなキャッチコピーを考えましょう。

配色はシンプルにしよう!

旗を目立たせたいと思うと、ついつい色を使いすぎてしまいます。カラフルにしたほうが、目立って良いような感じもしてしまいますよね。しかし、使う色の数が多くなると、ゴチャゴチャした印象になり、文字が見えにくくなってしまいます。

デザイン次第ではありますが、基本的には3色以内、同系統の色でまとめると見やすい色合いに仕上がります。

旗の置き方にもポイントがある!

販促用の旗が完成したらお店に設置することになりますが、置き方によっても効果が変わってきます。せっかく良い旗が出来上がっても、置き方を間違えると思ったような効果が得られません。効果的に旗を使いたいのであれば、人目につきやすい場所に置くのが基本です。

人通りや車の交通量が多い道沿いに設置すると、多くの人の目に留まります。

場所だけではなく、置き方にもポイントがあります。目立たせたいからといって、闇雲にたくさん置けばよいというものではありません。効果的な置き方とされているのが、180cmの間隔を空けながら複数本設置する方法です。

180cmの間隔があると、歩行者や車のドライバーから見た時に、旗が重ならず文字が見えやすくなります。

旗の制作を依頼する業者の選び方は?

業者に旗の制作を依頼する時は、まず料金をしっかりチェックしておきましょう。業者によって料金形態が変わり、選ぶデザインによっては追加料金が発生する場合があります。プラン料金の内訳や、別途請求される費用などを事前に確認しておかないと、注文してから後悔します。

旗を作る時はデザインが需要なポイントになるので、しっかり修正に対応してくれるか確認しておくことも大切です。イメージと違ったデザインになってしまった時、無料で修正してくれる業者であれば、安心してデザインにこだわれます。

安いと思って選んだにも関わらず、修正を依頼する度に追加料金がかかり、最終的に高額な料金を請求させるというケースもあるので注意しましょう。旗というのは制作方法によっても仕上がりが変わります。選択できる旗の素材、使われる染料などを事前にチェックしておくと安心です。

なるべく、色々な制作方法に対応した業者を選ぶようにしましょう。

販促効果の高い旗を作って集客をアップさせよう!

販促品は、集客効果を高めるために欠かせないものです。特に旗はコストが安い、手軽に設置できるといった理由から人気があります。のぼり旗などを作る場合は、どの業者に依頼するかが重要なポイントです。

高品質なのぼり旗を作ってくれる業者に依頼すれば、集客効果も高まるでしょう。

料金や選べる旗の種類などを比較しながら、信頼できる業者を探してみてください。